ジョグモンずかん VoL.1
ジョギングモンスター、縮めてジョグモン
この星の不思議な不思議な生き物。
公園に、森に、街に、世界中の至る道で
その姿を見ることができる。
“ジョグマスター”という見果てぬ夢を追い、
風の吹くまま、気の向くまま、冒険を続けるハイボール大濠。
道行く先で出会う野生のジョグモンとの触れ合い
変わらぬ冒険の日々を過ごすハイボール大濠だったが
とある大きな公園にたどり着き…
ジョグモンずかん VoL.1
モーニング鉄アレイ(orミッドナイト鉄アレイ)(かくとう)
なぜかいつも鉄アレイを両手に持って早朝走っている。速くはない。たまに夜にも出没する「ミッドナイト鉄アレイ」は遭遇すると普通に怖い。職質されても文句は言えない出で立ち。夜はやめて欲しい。
うそつきバルキー(かくとう)
公園の周辺に極稀に出没する。視界の範囲まで近寄るとシャドーボクシングをはじめるが、通り過ぎるとすぐやめる。
バタバタバタフライ(エスパー)(ひこう)
いつも手をぐるぐるまわしながら走っている。最初はストレッチ中なのかなと思うが、延々と手を回す行動をやめない。本物か偽物かはわからない。わかっていることは近寄ると危険だということだけだ。
メイトリクス大佐(ろしゅつ)[男性タイプのみ]
なぜか上半身ハダカで走っている。異常な暑がりなのかもしれない。上半身はきちんと鍛えられていることが多い。日焼けしていることも多い。キャップを後ろ向きに被っていることも多い。
街中ならアウト案件だが、公園だからギリセーフ?という疑念は残る。まだ発見されていないが女性タイプを発見したら光よりも速く私にご一報ください。
クロワッサン(ろしゅつ)[女性タイプのみ]
いわゆる意識高い系セレブジョグモン。露出度高めのハイブランドウェアに身をつつんでいる。どうせピラティスで鍛えたスタイルは抜群で、全身鍛えて(弄っても?)あるが、速くはない。
ガチ系女性ランナーと似たような見た目だが、紫外線が苦手なようで顔周辺の紫外線対策に余念がないので、すぐに見分けがつく。
ゲン(ろしゅつ)[男性タイプのみ]
独自の健康法なのか、現代文明への間違ったアンチテーゼなのか、なぜか裸足で走っている。いろんなゲンに遭遇したが100%男性。そしてなぜだかイケメン率が高い。
一瞬でも「イケメンならまぁ裸足でも許されるか」と思ってしまった過去の自分を殴りたい。犬のうんこを踏んだらどうするんだろうと思う。踏めばいいのに。
大濠ガーディアン(でんせつ)(せいぎ)
たぶん善意のボランティアだと思うが、朝から大濠公園のゴミ拾いをしているおじさん。早朝に高頻度で会える。たまに会えない日が続くと心配になる。大濠公園を利用する全利用者は、彼を称えるべきだと思う。