ジョギングクエスト

50代になってジョギングを始めるブログです

プロローグ 〜結果報告

     \コンニチワ/

前回のブログ「プロローグ〜そしてジョギングへ」のつづき、再検査の結果報告です。

 

●1ヶ月目
4~6kmのジョギングを、週に1~2回。

ほぼほぼ全編ウォーキングの中で、たまに少し走る感じ。50歳の体は疲労も抜けにくく、週に1~2回走るのが精一杯。


●2ヶ月目
6~10kmのジョギングを、週に3~4回。

少しづつ走れる距離は伸びてきました。けれどもまだまだ歩く時間が長めのジョグ。相変わらず疲労は抜けにくいが、前月よりも回復は早くなり、怪我に気をつけながら回数も増やす。

 


この間、ジョギング(消費)だけではなく、食べる(摂取する)方にもテコ入れ。

これまでいろいろなダイエット法を試してきた経験を踏まえ、私が取り入れたスタイルは「糖質を抑えるロカボ」(PFCバランスの正常化)です。

 

実はここ1年くらいは「16時間ダイエット」をやっていて、朝昼食べずに夜1食の生活だったのですが、改めました。

16時間ダイエットも、正しく行えば効果があるダイエット方法だと思うんですが、私のように1食で暴飲暴食してしまうアホな生活を送っている場合は、血糖値スパイクに自分でバイキルトをかけて、自分を攻撃するもうまるでメダパニ。糖尿病を促進させてしまいます。

 

あと、ジョギングでカラダを酷使した分、きちんと食べないとカラダが持たないとわかったのもあります。朝、走ったあと食べるごはんのおいしさ半端ない。

食事スタイルについても、また後日詳しく書いていきたいと思います。

 

 

そして、いよいよ2ヶ月後。血液検査の結果はというと…

 


数値はすべて正常基準値!ドン!


体重は2ヶ月で5kg減!ドン!


やはりジョギングは正義!ドドン!

 


緊急クエスト完了。ついに糖尿予備軍から普通の人にクラスチェンジです。

僕は僕が嫌いだ。でも好きになれるかも知れない。僕はここにいてもいいのかも知れない、そうだ。僕は僕でしかない。僕は僕だ。僕でいたい。僕はここにいたい。僕はここにいてもいいんだ!おめでとう!ありがとう!\わー!/\わー!/\わー!/

 

と、ここまでが回想回。過去のお話です。

 

以前までの私ならここでダイエットは終了。レッツ暴飲暴食!だったと思うのですが、いまとなっては再検査はただの通過点

 

あの日から私の目標は、人として「走る」コマンドを取り戻す。に変わっているからです。

 

私はいまも走り続けています。

 

走れない自分に気付かされ、さまざまな知識を詰め込み、これまでの経験を活かしながら、伝説の「走る」コマンドを取り戻すために、ジョギングを始めたハイボール大濠。

彼の冒険はまだはじまったばかりなのだ!(ハイボール大濠先生の次回作にご期待ください。)